ヤモリのごまちゃんと私

最近飼い始めたヒョウモントカゲモドキのごまちゃんをみんなに愛してほしいという一心で開設しました。

爬虫類初心者がヒョウモントカゲモドキに恋に落ちたきっかけ

こんにちは、おかげです。

 

2回目の投稿になります。

 

1回目の投稿では、私がヒョウモントカゲモドキのごまちゃんをお迎えした話を書きましたが、今回は、爬虫類について全くの無知だった私が一体どんなところに惹かれていったのかを説明しようと思います。

 

飼育が簡単で初心者向け・・・などの記事は、世の中にはびこっているので、私はリアルなヒョウモントカゲモドキの魅力を3つ紹介します!これを読んで彼らの可愛さが多くの方に伝われば良いなと思います。

そして爬虫類好きの皆さんとはぜひとも気持ちを共有していけたらいいな…なんてひそかに思っていたり。

 

※著者は「ヒョウモントカゲモドキ」というヤモリ科の爬虫類であるごまちゃんを飼っています。このブログはあくまでも私自身が経験した「ヒョウモントカゲモドキ」との生活についての記事を載せています。ご承知おきください。

 

ヒョウモントカゲモドキ(ヤモリ)の魅力

  1. つぶらな瞳とエサを狙う真剣な眼差しにギャップ萌え!

  2. 思わず見ちゃう!じっと立ち止まる姿にハマる!

  3. 種類が豊富でショップ巡りが楽しい!

 

1.つぶらな瞳とエサを狙う真剣な眼差しにギャップ萌え!

著者が初めて本でヒョウモントカゲモドキを見て、心を射抜かれたのはまさにこのポイント。

もともと私が爬虫類に抱いていたイメージといえば、蛇やワニなどちょっと変わった目の子たち。爬虫類初心者かつ可愛いもの好きには、ちょっとハードルが高めな見た目という印象がありますよね。

そんなイメージの中、初めてヒョウモントカゲモドキを目にしたときは衝撃的でした。こんなにつぶらな瞳の爬虫類がいるのか!と。。。

ぜひそのつぶらな瞳の生き物をご覧あれ・・・

 

f:id:weppy626:20201103192350j:image

 

ごまちゃんはスーパーマックスノーという種類で(のちほど種類については説明します)、このように真っ黒な目を持つのが特徴です。

まるでわんちゃんのような瞳ですよね。

 

上目遣いでこちらを見てくるあざとい眼差しにまんまと心をもっていかれました。笑

 

そしてまた、彼らがエサを狙うときに見せる真剣な眼差しでギャップ萌えします。エサを見つけた瞬間、じっと見つめて狙いを定める… 

 


f:id:weppy626:20201103192821p:image

f:id:weppy626:20201103192825p:image

f:id:weppy626:20201103192829p:image

※虫苦手な方、ごめんなさい!

 

愛しさでため息が出ちゃいます。 笑

ぜひ彼らの可愛い目に注目してみてください。

 

2.思わず見ちゃう!じっと立ち止まる姿にハマる!

一般的に、野生で見るヤモリやトカゲって目の前に現れると動きが素早くて、ちょっとドキドキしちゃいますよね。

私も以前まではそういうイメージでした。

でもヒョウモントカゲモドキは、動きが遅めで、じっと立ち止まっている姿をよく見ます。

そんな姿を見ると、何を考えてるんだろう…と思わずこちらもぼーっと見つめてしまい、気づいたら時間が結構経っているなんてことが多々。

 

f:id:weppy626:20201103192919j:image

f:id:weppy626:20201103193009j:image

 

「ごはんたべたい」とか「こっち見るなよー」とか「眠たいなぁ」とか、何を考えているか想像にふけるのが楽しいのなんの。

爬虫類ショップによく行くようになり、他の爬虫類を見ていると同じようにじっとする姿を見るたびに、私は心を奪われそうになります。笑

いやなことがあっても彼らのそんな姿を見ると、なんだか励まされるんですよね。

 

 

 

 3.種類が豊富でショップ巡りが楽しい!

ヒョウモントカゲモドキには、モルフと呼ばれるさまざま種類があり、モルフで色や柄、瞳などの見た目が全く違ってきます。販売価格もモルフによって3000円~数万円と大きく変わります。

はじめは1匹だけ…と思っていた飼育者さんも、沼にハマり、気づけば何種類ものヒョウモントカゲモドキを飼っていた!なんて人も少なくないみたいです。

 

我が家にいるごまちゃんは「スーパーマックスノー」と呼ばれるモルフ。白地に黒い斑点模様があり、真っ黒な瞳が特徴的です。

「ごまちゃん」という名前はこの見た目からつけました(安易)。

 

f:id:weppy626:20201103193117j:image

 

他には「タンジェリン」「ハイイエロー」「トレンパーアルビノ」「ギャラクシー」など、本当に数えられないほどたくさんの種類がいるんです。

SNSで飼育者さんと交流していると、次から次へ様々なモルフに出会うことができるので見ていてとても楽しい。

そして私自身、次はこの子をお迎えしたいな・・・なんて思考になり、ついには爬虫類ショップに通って観察・・・という日々を過ごしています。

 

ヤモリに出会えてよかった!毎日ワクワク!

ヒョウモントカゲモドキ(ヤモリ)の魅力は、正直まだまだありますが、今回は主な3点を紹介しました。

 

実は私、今まで趣味という趣味がなく、なんとなーく映画を見たり漫画を読んだりテレビを見たり…という日々を過ごしていました。

でも、ごまちゃんに出会ってからは毎日が勉強&奮闘、

そしてお世話と触れ合いが続く日々に心が満たされまくっています

ここまで一生懸命になれる対象に出会ったのは初めてです。

毎日会社から帰ってごまちゃんを眺めるのを楽しみに生きています。

 

ぜひ皆さんにもそんな爬虫類の魅力が伝わっていれば何よりです♪