ヤモリのごまちゃんと私

最近飼い始めたヒョウモントカゲモドキのごまちゃんをみんなに愛してほしいという一心で開設しました。

ごまちゃん初めての通院〜レントゲンに映る白い影〜

先日、ごまちゃんを初めて病院に連れて行きました。 理由はまたまた「便秘」。 久々にブログを書いたと思ったらまたもや便通事情を晒されるゴマス・・・ (ゴマスは最近気に入ってる愛称です笑) 前回よりひどく約20日間出ていませんでした! ヒョウモントカ…

爬虫類飼育に悩みは尽きず〜う◯ちのはなし(完)〜

こんにちは、おかげです。 前回の投稿で、ごまちゃんの便秘に悩んでいることを書きました。 あれから2日。 なんと! う◯ちでました〜!!\\パチパチ// 前回の排便時から10日目でした。 いや〜よくがんばったね、ゴマス…涙涙 特に軟便でもなく、本人も普通…

爬虫類飼育に悩みは尽きず。〜う◯ちのはなし〜

11月19日でごまちゃんが我が家に来てから4ヶ月が経った。 実は、爬虫類飼育者特有の「いろんな爬虫類に目移りしてしまうあるある」を横目に、私は、まず半年間はごまちゃんをきちんと育てること!お迎えは半年経ってから!という課題を自分に課した。 (でも…

爬虫類初心者がヒョウモントカゲモドキに恋に落ちたきっかけ

こんにちは、おかげです。 2回目の投稿になります。 1回目の投稿では、私がヒョウモントカゲモドキのごまちゃんをお迎えした話を書きましたが、今回は、爬虫類について全くの無知だった私が一体どんなところに惹かれていったのかを説明しようと思います。 飼…

ごまちゃんとの出会い

はじめまして。 おかげ と申します。 2020年7月 地元の図書館に足を運び、 たまたま手に取った本がこれでした。 「写真でわかるかわいいは虫類・両生類の飼い方―カメ、カエル、トカゲ、イモリ、ヘビと上手に暮らせる 」https://www.amazon.co.jp/dp/44167124…